: Dadh Baronr

むすびにかえて: なぜ私はこんなによいドキュメントを書くのか・追悼篇

近況

Dadh Baronr 編集協力者のひとり Sidec Lacaich さんが 2001/12/21 死去されました。
なお Sidec さんの誕生日は 12/27 です。

Namazu あいかわらずやってます。 いつ使い易くできるかわからないけど。

私とは誰か

F'a Sidryac Borgh=Racair Maucle.

もちろん私はアーヴではない。地上人である。だが私が何者なのか、「これが分からないようならあたくしの遊び仲間としては不合格」といわざるをえない。

しかしどうしても答えのわからないあなたは、伝統に則って「世界の永遠の道化師」とわたしを呼ぶことにしてもよい。

私はどのようなよいものを書いてきたか

心なしか、最近私が言語学者であるとかの誤解が蔓延しているようである。がそんなことはないので読者諸氏はデマにまどわされないよう心してほしいものである。私のこれまでの著作は(編集者注: 以下二十字欠落、解読不能)


えー、言語学が専門だと誤解する方もいるようですが、そうではありません。大学時代に言語学関係の講義に出ていたことはありますが、それ以上の専門的な訓練を受けたことはありません。

…それでこれだけのものが書けるのだから、やっぱり私は天才なんですね(違


なぜ私はこんなによいドキュメントを書くのか

理由はいくつか考えられる。ただしどれかは事実ではない。ないんだったら。

  1. わたしはこの上ない明晰な思考のうちに物事を考えることができるから。
  2. 『星界』を読んでいるときには仕事のことを忘れられるから。
  3. かつまた、とりあえず他にすることがないような気分になれるから。

これから私はどのようなドキュメントを書くのか

もちろん私は天才であり、明晰このうえなく完全に健康な知性を有しているので、私が書くドキュメントはこれからもどれもみな素晴しくよいものであることは明白なのであるが

などのドキュメントがある。

このペイジの冒頭に戻る


Most recent update: 3/31/2002
This document is periodically updated.
Copyright and contact information is available.
http://dadh-baronr.s5.xrea.com/etc/onmyself.html